マクロビアン|ブログ

毎日の楽しいを食生活に

夫婦でヴィーガン!ヴィーガン生活のリアルな心境を書いていきます!

f:id:ansyamo:20180502071422j:plain

こんにちは!

 

夫婦でほぼヴィーガンのゆうやです!

最近海外からの文化の影響で、

ヴィーガンの方がとても増えてきましたね!

 

ぼくも、ヴィーガンになって10ヶ月ほどですが、

最初は、食べ物やら、飲み物、革製品や添加物、、、

日用品に至るまで、いろいろ苦労しました。。笑

 

嫁とスーパーに行っては、

『食べられるものがあまりないね;;』

 と、嘆いたり。

 

最初から、調味料や添加物までこだわったものだから、

二人で1ヶ月くらいナイーブでした。。笑

 

Amazonで食品を検索しまくって、

ヴィーガン商品はどこだーー!

と、奮闘した日々が懐かしいです。

 

でも今では、そんな悩みもほぼなくなって、

夫婦でのびのび暮らしています。

 

実は僕たち夫婦は、

元々、お肉大好き夫婦で、

休みの日は、焼き肉、ハンバーグ。

家では、ほほ肉食で、

糖質制限が流行っていたのもあって、

 

白米を減らし、お肉にはこだわろう!

という感じで、食肉屋さんに通っているほどでした。

 

糖質制限をしていたのも、

夫婦で健康になって長生きしたい!!!

という思いで、身体には気を使っていたのですが。

 

体調や体型は悪くなるばかりで、

悪化する一途をたどっていました。

 

あのときの症状は、

嫁が、お通じが悪く、極度の敏感肌、肌荒れ、唇の割れ、

頭痛に、生理前症候群(PMS)などなど、、

とても健康でない状態が続きました。

 

僕の方は、高脂質血症、抜け毛。

元々身体は丈夫な方なので、

ヴィーガンになってから、

そこまで体調の変化はありませんでしたが、

 

こういった病気が食事を変えただけで、

全部治ってしまいました。

 

もちろん妻も、ほとんどの病気が完治してしまいました。

 

今でこそ、健康になるためにあらゆる知識を学んだので、

食事を変えるだけで、ほとんどの病気が治ると個人的に思っていますが。

 

こればっかりは、いろいろな治し方があるのでそれが全てとは言えません。

 

少し話がそれますが、

 

身体は、

取り入れたもの、生み出したもの、排泄したもの。

 

で決まるとぼくは感じています。

 

これは、精神的にも身体的にもです。

抽象的な表現ですが、これがわかれば、

 

ほぼすべての身体の機能を正常に維持できるかもしれません。

 

話を戻しますね、、笑 

 

最近は、ヴィーガン食品や日用品も、

家で食べる分の食品は、

全てヴィーガンで揃えられるようになりました。

 

今は、ヴィーガン食品もインスタントで手軽なものや、

だしの素、カレー粉やハヤシライスなども、

 Amazonなどで調べればいろいろなものが売っているので、

 

すごく便利でありがたいなあ、、と思っています。

 

最近は、無肥料無農薬の玄米にハマっていたり、

同じく無肥料無農薬の納豆だったり。

 

これ、めちゃくちゃ美味しいですよ、、笑

 

最初は無農薬で無肥料なんてできるのか?!

 

と思ったのですが、世の中はまだまだ知らないことばかりで、、

その玄米を30年も作っている人の玄米を食べたのですが、

 

直感で、食べた瞬間に『愛』だ!!と感じました。。笑

 

その方と知り合いの方とお話ししたのですが、

収穫の際は全て手作業で、稲を引き抜くそうです。

 

引き抜く?!と思いましたよ。

 

なんでも、それほど繊細なものだそうで、、

 

何やら。ヴィーガンになってからそういった健康志向の方との縁が凄く繋がっていて、

オーダーメイド寝具店の副社長の方に、直接、布団と枕の紹介をしてもらえたり、、

 

オーガニック食品や、環境保護を考えた日用品も販売していて、

無肥料自然食栽培の冊子も作っている経営者の方と、

よくお話をするようになったりと、、

 

本当に縁に恵まれていて、感謝です。

 

ぼくは今、ヴィーガンレシピを作るのにハマっていて、

色々なレシピを考えながらワクワクして生活しています。

 

最近は、パスタばっかり作っていて、

ヴィーガンパスタ美味しいんですよ。

 

なんてったって、全粒粉のスパゲッティで作ったパスタは格別です。

ドライトマトを使ったり、生パセリを仕入れて作ってみたり。

 

You Tubeでパスタ王の美味しいパスタの作り方を見て作ってみたりと、、

 

元々料理が大好きで、子供の頃から作っていたのですが、

最近は更に火がついた感じで、

バンバンいろいろな料理を作って、

レシピを書いています。

 

ブログにレシピを載せているので、

よかったらカテゴリーから見てみてください!

 

最後に、ちょびっと宣伝入りましたが、、笑

 

よかったら作ってみてください!

ではではー^^