マクロビアン|ブログ

毎日の楽しいを食生活に

【実体験】ヴィーガン生活で最低限必要な食べ物はコレ!

f:id:ansyamo:20180507175419j:plain

こんにちは!

夫婦でほぼヴィーガンのゆうやです!

 

最近は雨続きなのですが、

ヴィーガンになってから、

雨の日の偏頭痛がなくなったので、

すごく快適です。

 

さて、僕たち夫婦はかれこれ半年くらい、

ほぼヴィーガン生活なのですが、

今日はヴィーガン生活をしていて、

 

コレを食べていれば最低体調を崩さないかな、

と思える食べ物を紹介したいと思います。

 

もちろん個人差はあるので参考程度にしてください、、笑

大事なのはこの3つの栄養素

・炭水化物

・タンパク質

・脂質

↑この3つの栄養素を動物性以外でとっていれば、

体調をそこまで崩すようなことはないと思います。

 

僕がいつも食べている食べ物を箇条書きにすると、

 

【炭水化物】

・※有機無農薬玄米

・有機全粒粉パスタ類

・たまに外食でパンや白米

 

【タンパク質】

・※有機豆腐

・たまに大豆ミート

 

【※脂質】

・有機エゴマオイル

・有機ごま油

・有機オリーブオイル

・有機ナタネ油

 

【野菜】(参考に)

・旬の無農薬・有機野菜をバランス良く。

 

ざっとこんな感じです。

 

※しるしが付いている食材は、

しっかりと気をつけて食べている食べ物で、

この食材達をたまに切らせてしまうのですが、

 

身体は痛くなるわ、肌は荒れるわ、

悲惨なことになりました、、笑

 

玄米は食物繊維で毒素の排出(白米より数倍の栄養素があるそうですよ)

有機豆腐は良質なタンパク質。

脂質類は、肌のコンディションを整えるために食べています。

 

ヴィーガンになると、

タンパク質とオメガ3系の脂質が不足しやすいので、

 

豆腐とえごま油(オメガ3の脂質)は意識して摂ると良いのかな、

と思います。

 

僕は、力仕事なので豆腐を切らしてしまうと、

身体がバキバキになってきます、、笑

 

あとは、えごま油。

 

えごま油を摂らないと肌がガサガサになってきて、

乾燥肌になり、痒くなってしまいますね、、笑

 

あとは、野菜は旬のものを適度に摂っていれば、

なんとかなるのかな、と思います。

 

僕の場合は、上に書いた通りのものを意識していれば、

ほとんど体調は崩しません。

 

よかったらチャレンジしてみてくださいねー!!

ではでは~!