マクロビアン|ブログ

毎日の楽しいを食生活に

【ヴィーガン】えのきのコクうま!塩コショウ炒めのレシピ

f:id:ansyamo:20180530213221j:image

えのきだけで簡単ご飯のお供!嫁が絶賛した、シンプルだけどクセになる味です。

____________

【材料】2人分

・えのき 1/2袋 (100gくらい)

・塩 適量

・黒こしょう 適量

・焼き油 適量

____________

【作り方】

1. えのきを2cmくらいのざく切りに切る

 

2. フライパンに油をしいたら、中火でカリカリになるまで焼く(上の完成写真くらいまで)

 

3. 焼きあがったら、塩、黒こしょうで味を整えて完成!

____________

【Point】

・こんがり焼きあがるまで塩コショウしない方が、えのきの水分が出ないので、えのきの旨味がしっかり残って、味わい深くなります。

 

・焼きながら味見して、カリカリし出したら完成!こまめに自分好みのカリカリ具合にすると、お気に入りの焼き加減が見つかるかも!

__________

【あとがき】

ご飯のお供にピッタリなので、ご飯と一緒に食べるととても美味しいですよ!^ ^